3月3日(土)〜4日(日)は、お休みをいただき
(ご不便をおかけした方々、申し訳ございませんでした。。)
横浜パシフィコで開催された「第32回日本助産師学会学術総会」に、
横浜せりえ鍼灸院の小井土善彦先生と辻内敬子先生、井上律子先生の音頭のもと、
出店者ブースと交流会(講演会)に参加させていただきました。
出店ブースでは
学会に参加させれた皆さまへ、鍼灸の素晴らしさをご実感いただくため、
刺さない鍼と火を使わないお灸を使って、
「肩こり」「腰痛」「足のむくみ」などの不調に
簡単な治療をさせていただきました。
「肩こり」「腰痛」「足のむくみ」に対しては、その場で楽になることをご実感いただき、
「ツボってすごいですね!!」
と、嬉しいお声を数多くいただきました♪
助産師さんは、教科書でも習っていらっしゃるため、東洋医学を好意的に感じてくださっている方が多く
2日間で、私たちのブースへ400人ほどが足を運んでくださいました。
交流会では、
皆さまにその場でツボをマッサージしたり、火を使わないお灸や刺さらない鍼で刺激をしたりして
首の動きやすさや足の軽さを実感いただきました。
使ったツボは、助産師さんの教科書に載っている手にある「合谷」「小沢」「内関」と、足にある「三陰交」「湧泉」というつぼです。
そして、探したツボを鍼灸師が確認させていただきました。
教科書だけでは、なかなか正しく取れることが少なく、皆さま「おしい!」という感じでした。
正しいツボの取り方や位置、マッサージの強さなどをお伝えすると、
皆さま、興味津々に聞いてくださり、こちらもとてもやりがいがありました。
「これから、妊婦さんへのセルフケ指導に活かせそうです!」
というお言葉までいただき、本当に嬉しい限りでした。
鍼灸治療は、薬を使わない分、副作用と呼ばれるものは、ほとんどありません。
稀に、ちょっと内出血をしてしまったり、
リラックスしたら優位になる副交感神経が優位になるのでだるかったり眠かったりすることが起こることはありますが、
お産の周期に合わせた治療をすることで、妊娠中の腰痛や不調を改善する安全な方法の一つです。
そして、妊婦さんだけでなく、どなたにも副作用少なく自己回復力・自然治癒力を高める素晴らしい方法です!
もしも、まだ鍼灸体験をされたことのない方が周りにいらっしゃいましたら、是非、お誘いの上、ご一緒に鍼灸してみませんか。
ご縁のある皆様が、昨日よりも今日、今日よりも明日を、心身ともに健康で美しくお過ごしいただけますように・・・