寒さが日に日に強くなっております。
皆様、お風邪などひかれていませんか?
寒い時は、とにかく温める。温まる。温活!です。
今月のCREA温泉特集の中の『体も心もポカポカ、温活のススメ』でLa Mieuxが紹介されました。
プロが紹介するとなんだか違います。(笑)
それはさておき、『温活』です。
東洋医学的にも、冬の病は寒さと乾燥からとも言われています。
温泉に入るもよし。お風呂にしっかり肩まで浸かるもよし。生姜紅茶を飲むもよし。
それでもなかなか温まらない時は、やはりお灸がオススメです♪
先日、腰痛で訪れた方のお子さん(小学3年生)が、サッカー少年であまりに練習しすぎたせいか、
「最近、膝が痛いと言っていて。。。
子供に鍼はいいのかしら?」
とのこと。
もちろん鍼(お子さんには主に刺さない鍼をします。)でもいいのですが、色々お話をお伺い寒い時期に発症したことも考えた上で、お家でお灸をオススメしました。
数日後。。
「教えてもらったっ通りお灸をしてみたら、初めは怖がっていたけど『あったっかくて気持ちい〜!もっとやって!』と言われちゃって、あれから毎日お灸してます!なんだか、膝も調子いいみたい♪」
とご連絡いただきました!!
炎症がひどい場合は、冷やした方がいいこともあるのですが、膝の痛みにはお灸が結構効果的です。
大人の場合、アチッと感じるぐらいの方が効き目があるのですが、小学生ぐらいのお子さんでまだ症状出現から時間も経っていないので、気持ちよく続けていただけるぐらいがちょうどいいみたいです。
それよりももしかすると、お母さん・お父さんにお灸をしてもらうことで心もほっこり癒されて、毎日お願いしているのかも知れません♪
LaMieuxでは、冷えの強い方や症状がかなりお辛い方にはご希望で、その方にあったツボをお教えして、お家でのお灸をオススメしています。
ありがたいことに、ご一緒にお住まいのお母様、お嬢様でいらしてくださる方も多いのですが、その方々にもお家で寒いこの時期、お灸をしていただいてます。
お互いにお灸をしていると、なんだか不思議と心もほっこりしてくるみたいです。
「母にお灸をすることで、ゆっくり話もできていいみたい。。
なんだか、お互い穏やかになる感じ」
と♪
体があたたまって心が穏やかになるのか、お灸を相手にする気持ちがより体をあたたかくしてくれるのか。。。
どちらにしても、心と体はつながっているんだわ♪と思う瞬間です。
心も体もほっこりしていることが、寒いこの時期の健康のバロメーターかも知れません。
皆様も、寒い時期は「温活」してみてくださいね♪
乾燥対策も忘れずに♪
ご縁のある皆様が、昨日よりも今日、今日よりも明日を、心身ともに健康で美しくお過ごしいただけますように・・・